こんにちは!
校長のぶっさんです。
今日は私達の上達の秘訣についてお話をさせていただきます。
私達JAPAN SNOWBOARD ACADEMYは、4名様までの少人数制でレッスンを展開しています。
そのため、大人数のインストラクターがゲレンデに出ていき、彼らの殆どは1日の大半の時間をレッスンに費やします。
そのため、実は自分自身が練習に使える時間はそれほど多くありません。
にも関わらず、彼らはどんどん上達していきます。
秘密は2つ。
①補助が必要なレッスンが多いため、片足装着(ワンフット)での移動、ボードの操作が多い。
→ターンコントロールに必要不可欠な前足でのコントロール力がどんどん上がっていく。
②ゲストのみなさまにわかりやすく技術を伝えるために、情報を整理してアウトプット(出力)している。
→伝えることで、あるいは伝えるために頭の中で情報を整理することで、自分の技術の理解が深まっていくのです。
”説明したけど、自分が全然その動きを使ってなかった!”とレッスン中に気がつく事も多々あります。
私自身もレッスンばかりしていましたが、今思い返すと、上達のきっかけはほとんどがレッスン中の気づきでした。
というわけで、上達の方法として、思い切ってインストラクターに挑戦してみませんか?
お子様・友人・彼女にスノーボードの楽しさを伝えたい方は、なおさらオススメです!
少しでも興味のある方は下記のリンクをのぞいてみてください。
http://bsbs.jp/web-entry/